とっても便利な二歳児用の歯ブラシ

数か月前、虫歯の治療で歯医者さんに行きました。
その時ついでに歯磨き指導もしてくれました。
私は歯並びが悪く磨きづらかったので、その話をしたところ、あるアドバイスをしてくれました。
それは、二つの歯ブラシを使い分けて磨くということでした。
まずは普通の歯ブラシで一通り磨きます。
その後、小児用の小さな歯ブラシを使って、普通の歯ブラシでは届きにくい奥歯の辺りを磨くというものです。
時間はかかってしまいますが、確かに小さな歯ブラシだと奥まで届きます。
歯と歯の間もブラッシングできるし、とても便利です。
すっかりこの方法が気に入り現在に至っていますが、あれからおかげさまで虫歯もできていません。
私の場合、歯ブラシがダメになりやすく、ちょくちょく歯ブラシを買い替えています。
それで歯医者さんからもらった小さい歯ブラシもダメになったので、ドラッグストアで買い換えました。
普段、子供用の歯ブラシなんて買ったことありませんでした。
見つけたと思って見てみると、2歳から4歳の子供用と書いてあります。
大の大人が2歳の子の歯ブラシを使うんだと思うと、なんだか不思議です。
でも本当に便利なので、これからも使っていきたいと思っています。
ちょっとの工夫で虫歯予防になれば、こんなに楽で得なことはないと思うのです。

コメントは受け付けていません。